2009年8月11日火曜日

PICライターはこれ


さて次にPICライターです。 以前に読んでいた入門書には自作するというのもありましたが、やっぱり大変だし、ここで動作の確実なものを手に入れておいた方が楽だろうと思いました。 で、以前から「いいなーあれ」と思ってた秋月電子のオリジナルのを購入しました。 店頭ではVer3.5とVer4.0を売っていて3.5は組み立てキット、4.0は完成品ですが、3.5に4.0へのアップデートセットを加えるとほとんど値段は変わらないので、完成品を購入。ところが、これ昔のWindowsマシンのしがらみを引きずってて、通信がCOMポートなんですね。
 で、USB変換ケーブルが別売りで用意されてたのでこれも購入。 でも、ケーブルの断り書きにMacには対応していないと書いてあります。 なーんか嫌な予感。 ともあれ、これをBoot CampでWindows Xpが立ち上がっているMacMINIにつないでみます。対応OSの関係もあって、いきなりVer4.0のモジュールをのっけ、PICライターの方のインストールディスクからPIC programmerという書き込みソフトをインストール。これだけではだめで、変換ケーブルに付属のディスクからデバイスドライバをインストールしました。これで何とかPIC programmerソフトがPICライターを認識していることを確認しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿